矯正の無料相談実施中(まずは電話予約から)

078-975-6401
  • 診療時間

    9:30~13:00 / 15:00~20:00
    ※土曜午後診は14:00~17:00
    ※受付時間は30分前まで

  • 休診日

    日曜・祝日・水曜午後

Instagram

5台まで駐車場あります

ブログ

マウスピース矯正のメリットとは?歯列矯正を検討する前に知っておきたいこと

こんにちは、神戸市西区の歯医者 おち歯科クリニック院長の越智 敏幸です。今回は、「マウスピース矯正のメリットとは?歯列矯正を検討する前に知っておきたいこと」についてお話をしていきます。

 

目次:

  1. マウスピース矯正とは?
  2. マウスピース矯正のメリット

2.1. 見た目が自然

2.2. 取り外しが可能

2.3. メンテナンスが容易

2.4. 痛みが少ない

  1. マウスピース矯正のデメリット
  2. マウスピース矯正の適用範囲
  3. マウスピース矯正の費用
  4. まとめ

 

1.マウスピース矯正とは?

 

マウスピース矯正とは、歯列矯正の一種で、透明なプラスチック製のマウスピースを使用して歯並びを整える方法です。従来のブラケットやワイヤーを使用した矯正治療とは異なり、マウスピース矯正は目立たず、取り外しが可能な点が特徴です。

 

2.マウスピース矯正のメリット

 

2.1. 見た目が自然

 

マウスピース矯正の最大のメリットは、見た目が自然であることです。透明なマウスピースを使用するため、遠目からは矯正治療をしていることがほとんどわかりません。特に大人の矯正治療においては、この点が非常に重要です。

 

2.2. 取り外しが可能

 

マウスピース矯正は取り外しができるため、食事や歯磨きの際に外して矯正器具を清潔に保つことができます。また、大切なイベント時には一時的に外すことができるため、矯正治療中でも自分のペースで過ごすことができます。

 

2.3. メンテナンスが容易

 

従来の矯正治療では、ブラケットやワイヤーが壊れることがありますが、マウスピース矯正ではそのような心配がありません。マウスピースは丈夫な素材でできており、定期的に新しいものと交換することで治療が進行します。また、メンテナンスが容易なため、矯正治療中の通院回数も減らすことができます。

 

2.4. 痛みが少ない

 

従来の矯正治療では、ワイヤーやブラケットが歯や歯茎に圧力をかけることで痛みが生じることがありました。しかし、マウスピース矯正では、痛みが少ないとされています。これは、マウスピースが歯を徐々に動かすことで、急激な圧力がかかりにくいためです。

 

3.マウスピース矯正のデメリット

 

マウスピース矯正にもデメリットが存在します。治療期間が長くなることや、矯正能力に限界があることが挙げられます。また、取り外し式であるため、患者さんの自己管理が求められます。

 

4.マウスピース矯正の適用範囲

 

マウスピース矯正は、軽度から中程度の歯並びの不正を改善することが可能です。しかし、重度の不正歯列や顎の骨格の問題など、より複雑な矯正治療が必要な場合は、従来の矯正治療が適切です。

 

5.マウスピース矯正の費用

 

マウスピース矯正の費用は、矯正治療全体の期間や症状の重さによって異なります。また、矯正治療に使用するマウスピースのブランドや、歯科医院によっても費用が変わることがあります。具体的な費用は、歯科医院に相談して確認しましょう。

 

6.まとめ

 

マウスピース矯正は、見た目が自然で取り外しが可能なため、大人の矯正治療に適した方法です。しかし、治療期間が長くなることや、矯正能力に限界があるため、自分の歯並びの状態や矯正治療の目的によって、適切な矯正方法を選択することが重要です。歯列矯正を検討する際は、歯科医師と相談して、自分に最適な矯正方法を見つけましょう。

 

マウスピース矯正には、見た目が自然であり、取り外しが可能なため、生活に大きな影響を与えずに矯正治療を行うことができます。また、メンテナンスが容易で痛みが少ないというメリットもありますが、治療期間が長くなることや、矯正能力に限界があるというデメリットも理解しておくことが大切です。

 

歯列矯正を検討する際には、自分の歯並びの状態や矯正治療の目的をしっかりと考え、歯科医師と相談して最適な矯正方法を選ぶことが重要です。マウスピース矯正が適しているかどうかは、歯科医師の診断によりますので、まずは歯科医院で相談してみましょう。

 

当院も矯正治療、マウスピース矯正治療をおこなっていますので、ぜひお気軽にご相談ください!