おち歯科クリニックの
小児歯科について

お子さま向けにお口の状態のチェック、むし歯予防・むし歯治療・歯磨き指導などを行います。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意志でお口を開け、治療に向かう気持ちを育てていきます。
また、小さい頃から歯の大切さを自然に知り自分自身で守る習慣を身に着けて、歯っぴいな人生を歩いていただきたいという願いをこめ、「きりんこリボンクラブ」ではイベントなども開いています。子どもと大人の歯は、構成する成分や形など当然大きく違います。また成長とともに生え変わるといった大きな特徴を持っています。おち歯科クリニックの小児歯科治療は、こどもの成長した後のことも含めて考えた治療です。むし歯になった歯を治すだけではなく、ご家族と一緒にお子さまの歯と健康を大切に守る歯科でありたいと思っています。

痛みや不安の少ない治療について

当院では可能な限り、痛みや不安の少ない治療に努めています

1. Step01治療前のトレーニング

まずは診療台や器具類に慣れるところからスタート。お子さま自身に、治療で使う器具を見たり触ったりして、治療が受けられるようになるまでのトレーニングをしっかり行います。やさしいスタッフがお手伝いします。

2. Step02お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯茎の状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

3. Step03治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

4. Step04治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまをムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

5. Step05治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。
    ただし、緊急性のある処置、どうしても治療の必要な子は、安全のためにスタッフが固定することはありますが、プロがしますので、ツボを押さえた固定をします。むやみやたらに押さえつけるようなことはなく、抜くところは抜く力を入れるとこは入れる、子どもの状態を見ながら、言葉がけをしながら行います。

それでも泣いちゃうことあります。でも泣いても、暴れても、お母さま心配しないでください。治療に際して子どもが泣くことは必ずしも悪いこととは思いません。
    もちろん泣かなくていい子は泣かさないように、上手に治療ができるよう全力を挙げて痛くない治療を心がけ、子どもに接することは言うまでもありません。でも、どうしても泣いちゃった。これはしょうがない。泣くことによって子どもは治療のストレスを開放しているともいわれています。でもここからが大切です。私たちは全力でできたことを褒めます。“上手にできたね、大きなお口を開けてくれたからやりやすかったよ、むし歯菌退治お手伝いしてくれてありがとう”、などなど、いっぱい褒めちゃいます。お母さまもごいっしょに!“泣いちゃった、暴れた”なんてマイナスは一切無視です。忘れます。できたところだけを取り出し徹底的に褒めます。
    シンドかったけど、泣いちゃったけどできた、がんばった、先生やお姉さんたちが褒めてくれた。この達成感が非常に大切なんです。自信になるんです。次への治療につながるんです。頑張った事実が重要なんです。
    帰りに笑顔でバイバイを、笑顔がでなくても自分からバイバイができるよう、心がけていますので、保護者の方もご協力お願いいたします。
    この達成感が今後に生きてくると思うのです。

6. Step06歯磨きや食生活についてアドバイス

むし歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

7. Step07再発予防

お子さまの歯と健康を守るために、お子様専用予防きりんこリボンクラブをご用意しています。一緒に大切なお子さまの成長を守っていきましょう。

きりんこリボンクラブについて

• 当院は、お子さま向けに「きりんこリボンクラブ」という集まりを作っています。このクラブは12歳までのお子さまを対象としておりイベントを開催して、お子さまの歯科知識が増えるような取り組みを行ったり、シーラントを自分で塗る体験をしてもらったりしています。
    イベント内容は、お子さまのご年齢によって異なります。このイベントをきっかけに、たくさんのお子さまが歯に興味を持ち、歯の大切さを知って予防に取り組んでくれるようになることが、当院の目標です。

妊婦検診について

• 妊娠中はつわりに伴う体調不良が起こりやすく、お口のケアがおろそかになりがちです。なかには、ブラッシング時の吐き気や歯磨き粉のニオイに悩む方もいらっしゃいます。歯垢が溜まると歯ぐきに炎症が起こり、むし歯や歯周病などの原因になります。出産後も同様に、産後直後の体調不良や育児での寝不足が重なり、お口のケアが不十分なるケースも多く、注意しましょう。
    当院では、お口の健康を妊娠中や出産後もサポートし、生まれたお子さまのむし歯予防に関する正しい知識に関するアドバイスも可能ですので、気になることは何でもご相談ください。