矯正の無料相談実施中(まずは電話予約から)

078-975-6401
  • 診療時間

    9:30~13:00 / 15:00~20:00
    ※土曜午後診は14:00~17:00
    ※受付時間は30分前まで

  • 休診日

    日曜・祝日・水曜午後

Instagram

5台まで駐車場あります

ブログ

ジルコニアクラウンのメリットとデメリット|知っておくべき大事なポイント

こんにちは。神戸市西区にある「おち歯科クリニック」の院長 越智敏幸です。

「ジルコニアクラウンを検討しているけれど、本当に他の治療法よりもおすすめなの?」「見た目と機能、どちらも大事にしたいけれど、具体的にどんな良い点と悪い点があるのか知りたい!」ジルコニアクラウンを検討中の患者様は、こんなことを考えるかもしれません。

ジルコニアクラウンは他の素材と比べて優れた耐久性と審美性がありますが、完璧な選択肢ではありません。そのため、具体的なメリットとデメリットをしっかり理解することが大切です。

この記事では、ジルコニアクラウンの良い点と悪い点を詳しく解説し、知っておくべき大事なポイントを紹介します。

 

>>「ジルコニアとは」まとめ記事はこちら

 

目次

ジルコニアクラウンって何?

ジルコニアクラウンって何?

ジルコニアクラウンは、最新の歯科技術を使って開発された歯の被せ物の一種です。このクラウンは、高品質のジルコニウム酸化物を主な材料としており、丈夫で美しいことから多くの患者様に選ばれています

ジルコニアクラウンの基本的な特徴

ジルコニアクラウンの最大の特徴は、その強度と耐久性にあります。セラミックスの中でもとりわけ硬く、奥歯のように噛む力が強くかかる歯にも使えるほどです。また、金属アレルギーの心配がないので、アレルギー体質の患者様にも安心して使ってもらえます。色の調整ができるため、患者様の元々の歯の色と自然に馴染む見た目を実現できます。

 

ジルコニアクラウンのメリット:美しさと使いやすさを兼ね備えた選択肢

ジルコニアクラウンのメリット

ジルコニアクラウンは多くの歯科治療の材料の中でも、優れた美しさと使いやすさを持っています。そのため、見た目の美しさと長く使える丈夫さにこだわる患者様にはぴったりの選択肢です。

丈夫で割れにくい

ジルコニアクラウンの最大の良い点の一つは、その丈夫さです。ジルコニアは非常に硬い材料で、普通のセラミックスよりも高い負荷に耐えられるので、長い間丈夫さを保ちます。これは、特に噛む力が強い奥歯に適しており、割れたりかけたりする心配が少ないので安心して使えます。

自然な歯の色に近い色を再現できる

ジルコニアは自然な歯の色にとてもよく似た白さを再現できます。これにより、装着後の歯は周りの歯とほとんど違和感がなく、自然な笑顔を取り戻せます。色の調整も自由にできるので、患者様一人ひとりの歯の色に合わせてオーダーメイドできます。

長年使っても色が変わりにくい

多くの歯科材料は時間と共に色が変わることがありますが、ジルコニアはその素材の性質上、色が変わりにくいです。これにより、長く美しい見た目を保つことができ、何年経っても変わらない笑顔を保てます。

 

ジルコニアクラウンのデメリット:理解しておくべき点

ジルコニアクラウンのデメリット

ジルコニアクラウンには多くの良い点がありますが、患者様が治療法を選ぶ際には、いくつかの悪い点も理解しておくことが大切です。

費用が高いこと

ジルコニアクラウンを選ぶ際の一番の障壁は、その費用の高さです。ジルコニアは高品質な材料で、製造過程も複雑なため、他のクラウンの材料に比べて一般的に高価です。この高いコストは、将来への投資と考えることもできますが、経済的な負担を感じる患者様も少なくありません。

修正が難しい

ジルコニアクラウンはとても硬い材料なので、一度作ってしまうと、その形を修正することがとても難しいです。このため、装着後に微調整が必要になった場合、新しく作り直す必要があることがあります。これは時間もお金も余計にかかってしまう可能性があります。

硬すぎることによる問題

ジルコニアの硬さは「丈夫さ」という良い点になりますが、同時に悪い点にもなり得ます。ジルコニアクラウンは隣り合う歯や噛み合わせる歯に影響を与える可能性があるのです。ジルコニアはとても硬いので、噛む力が隣の歯や反対の歯に強い力を与えすぎて、それが歯の損傷につながるかもしれません。

 

ジルコニアクラウンの前歯への使用と費用の目安

ジルコニアクラウンの前歯への使用と費用の目安

ジルコニアクラウンは、その美しさと使いやすさから、多くの歯の治療に使われています。この章では具体的な前歯への使用とクラウンの費用について説明します。

前歯への使用

ジルコニアクラウンは種類によっては、奥歯だけでなく前歯の治療でもおすすめです。透明感が高く自然な見た目を実現するプレミアムジルコニアは、前歯のように見た目の美しさが特に求められる部分にも使えます。例えば、事故で傷ついた前歯や生まれつき歯の形に問題がある患者様に対して、プレミアムジルコニアクラウンは理想的な解決策になります。

ジルコニアクラウンの費用の目安

ジルコニアクラウンの費用は、使うジルコニアの種類と治療を行う歯科医師によって変わりますが、普通は1本あたり10万円から20万円です。ジルコニアの丈夫さと優れた見た目の美しさを考えると、この値段は妥当な費用と考えられます。ただし、治療にかかる総額は、必要な治療の範囲や他の治療計画によっても変わります。

ジルコニアクラウンと他のセラミッククラウンの比較

ジルコニアクラウンと他のセラミッククラウンの比較

ジルコニアクラウンと他の種類のセラミッククラウンは、それぞれ異なる特徴を持っています。これらの違いを理解することは、どのクラウンが患者様のニーズに最もよく合うかを判断する上でとても大切です。

セラミックとジルコニアの特徴比較

ジルコニアクラウンはとても硬く、丈夫なのが特徴です。これに対して、一般的なセラミッククラウンはジルコニアとくらべ色の自然さでは優れていますが、少しもろく割れやすい傾向があります

どちらが適切か?セラミック vs ジルコニア

どちらのクラウンを選ぶかは、患者様の状況とニーズによって変わります。美しさを最優先する場合は他のセラミックが適している場合がありますが、丈夫さを求める場合にはジルコニアが最適です。最近では丈夫さと美しさを兼ね備えた、プレミアムジルコニアなども利用されています

 

ジルコニアクラウンの選択を後悔しないために

ジルコニアクラウンの選択を後悔しないために

ジルコニアクラウンを選ぶ際には、いくつかの大事なポイントを押さえておくことが重要です。これにより、後悔することなく、長い間ジルコニアを維持できます。

ジルコニアクラウンを選ぶ際の注意点

ジルコニアクラウンを選ぶ前に、以下のポイントを考えてみてください:

  1. 歯科医師と相談する:ジルコニアクラウンが患者様の口の中の状態や健康状態に合っているかどうかを歯科医師とよく話し合って決めることが大切です。
  2. 費用と予算を考える:ジルコニアクラウンは他のクラウンよりも高額です。治療の全体の費用をよく確認し、予算計画をしっかりと立てることが重要です。
  3. 長期的な視点を持つ:ジルコニアクラウンは丈夫で長持ちしますが、定期的な検診とお手入れが必要です。長期的なケア計画を考えておくことが望ましいです。

歯科医師からのアドバイス

ジルコニアクラウンを選ぶ際には、患者様の生活スタイルや食習慣を考慮することも大切です。例えば、硬い食べ物をよく食べる人や、歯ぎしりが強い人は、丈夫なフルジルコニアが適しています。また、見た目を非常に大事にする人には、自然な透明感のあるプレミアムジルコニアが最適です。また、ジルコニアを長持ちさせるためには、夜は歯ぎしり防止用のマウスピースを使うことをおすすめします。

 

 ジルコニアクラウンに関するよくある質問

ジルコニアクラウンに関するよくある質問

ジルコニアクラウンについて患者様からよく寄せられる質問とその答えをまとめました。ジルコニアクラウンをより深く理解するのに役立ててください。

ジルコニアクラウンはどれくらい持つの?

ジルコニアクラウンは、その優れた丈夫さから、適切なケアと定期的な歯科検診を受けることで、15年から20年以上使えます。ただし、使える期間は患者様の口の中の状態や食生活、歯のお手入れの仕方によっても大きく変わります。

ジルコニアクラウンのお手入れはどうするの?

ジルコニアクラウンのお手入れは普通の歯と同じように、毎日の歯磨きとフロスの使用が必要です。また、3ヶ月に1度は歯科医師でのクリーニングを受けることをおすすめします。これにより、クラウンの美しさと機能を長く保てます。

ジルコニアクラウンを選ぶメリットは?

ジルコニアクラウンの良い点はたくさんありますが、特に注目されるのは、その丈夫さと耐久性、自然な見た目、そして金属アレルギーの心配がない点です。これらの特徴により、多くの患者様にとって理想的な治療の選択肢となっています。

ジルコニアクラウンのデメリットは何ですか?

ジルコニアクラウンの悪い点には、高い費用が挙げられます。また、とても硬いために反対の歯に損傷を与える可能性があること、そして一度作ると修正が難しいことなどがあります。

ジルコニアクラウンと他のセラミッククラウン、どちらがいいですか?

どちらのクラウンが患者様に適しているかは、患者様の具体的なニーズによって変わります。ジルコニアクラウンは丈夫さと耐久性を重視する人に、セラミッククラウンはより自然な見た目を求める人におすすめします。

 

まとめ:ジルコニアクラウンの全体的な評価

まとめ:ジルコニアクラウンの全体的な評価

ジルコニアクラウンのメリットとデメリットについて詳しく説明しました。この章ではそのポイントを簡潔にまとめていきます。

ジルコニアクラウンを選ぶべき理由の再確認

ジルコニアクラウンは、その丈夫さと耐久性に優れ、長い間美しい見た目と機能を保つことができます。また、金属アレルギーの心配もありません。これらの特徴から、前歯や奥歯のどちらの治療にも適しており、特にプレミアムジルコニアクラウンは見た目を大事にする患者様には最適な選択肢です。

ジルコニアクラウンの治療を考える際のアドバイス

ジルコニアクラウンを選択する際は、以下の点を考えてみてください:

  • 歯科医師との相談:歯科医師としっかり話し合い、自分の口の中の状態に最適な治療かを確認することが大切です。
  • 費用と予算:ジルコニアクラウンは高価ですが、その価値のある投資だと理解し、予算計画を立てることが重要です。
  • 長期的なメンテナンス:定期的な検診と適切なお手入れにより、ジルコニアクラウンの美しさと機能を長く保てます。

ジルコニアクラウンは多くの患者様にとって有効な選択肢ですが、すべてのニーズに応えられるわけではありません。自分の具体的な状況とニーズに基づいて、最適な選択をしてください。

 

この記事を通して、ジルコニアクラウンの多くのメリットといくつかデメリットをご理解いただけたと思います。

ジルコニアクラウンは、その優れた丈夫さ、美しさ、そしてアレルギーのリスクが非常に低いことから、多くの患者様にとって最適な選択肢です。特に、前歯の見た目を大事にする人にはプレミアムジルコニアクラウンを、強い噛む力が必要な奥歯にはフルジルコニアクラウンを強くおすすめします。

もし、ジルコニアクラウンが自分に合っているか、または他の治療法とどう違うのかについてさらに詳しく知りたい場合は、おち歯科クリニックにご相談ください。

一緒に最適な治療計画を立て、より良い治療を目指しましょう。

 

おち歯科クリニック

院長 越智 敏幸