矯正の無料相談実施中(まずは電話予約から)

078-975-6401
  • 診療時間

    9:30~13:00 / 15:00~20:00
    ※土曜午後診は14:00~17:00
    ※受付時間は30分前まで

  • 休診日

    日曜・祝日・水曜午後

Instagram

5台まで駐車場あります

ブログ

歯並びを整える矯正治療の流れと期間を歯科医師が解説!

こんにちは、神戸市西区の歯医者 おち歯科クリニック院長の越智 敏幸です。今回は、「歯並びを整える矯正治療の流れと期間を歯科医師が解説!」についてお届けします。

 

目次

  1. 矯正治療とは?
  2. 矯正治療のメリット
  3. 矯正治療を始める前に
  4. 矯正治療の流れ
  5. 矯正治療の期間について
  6. 矯正治療後のアフターケア
  7. 注意点と対策
  8. まとめ

 

  1. 矯正治療とは?

 

矯正治療は、不正な歯並びや噛み合わせを正常に戻す治療法です。これは、歯の位置やアーチを変えることで、美しい笑顔と健康な口元を実現するものです。

 

  1. 矯正治療のメリット

 

矯正治療には以下のようなメリットがあります。

 

-美しい笑顔: 正しい位置に歯が並ぶことで、魅力的な笑顔を手に入れることができます。

-健康的な口腔: 正しい歯並びは、歯ブラシやフロスの使いやすさを向上させ、むし歯や歯周病のリスクを低減します。

-咀嚼機能の向上: 正しい噛み合わせは、食物の咀嚼を助け、消化機能を向上させます。

 

  1. 矯正治療を始める前に

 

矯正治療を受ける前には、歯科医師とのカウンセリングが欠かせません。ここで、治療の必要性、方法、期間、費用などについて詳しく話し合います。また、X線や模型を取ることで、詳細な診断が行われる場合もあります。

 

  1. 矯正治療の流れ

 

1) 初診: 歯並びの確認と治療の必要性の判断。

2)計画: 個別の治療計画の策定。

3) 装置装着: ブラケットやアライナーなどの装置の選択と装着。

4)調整: 1〜2ヶ月ごとの調整を行いながら、歯を正しい位置に移動させる。

5) 治療終了: 目標の歯並びになったら、装置を除去。

6)保定:後戻り防止装置の装着

 

  1. 矯正治療の期間について

 

矯正治療の期間は、治療の内容や目的、個人の状態によって異なります。一般的には、1.5年から3年程度が一般的ですが、重度のケースではそれ以上の時間がかかることも。

 

  1. 矯正治療後のアフターケア

 

治療後は、リテーナー(保定装置)を使用して歯の位置を保持します。定期的な歯科医師のチェックと自宅でのケアが重要です。

 

  1. 注意点と対策

 

矯正治療中は、硬い食物や粘り気のある食物の摂取を避ける、定期的な歯磨きを欠かさないなどの注意が必要です。また、矯正装置が引っかかる可能性のあるスポーツをする際は、マウスガードの使用を検討しましょう。

 

  1. まとめ

 

矯正治療は、美しい笑顔と健康な口腔を手に入れるための効果的な手段です。しかし、そのためには適切な治療計画と継続的なケアが必要です。神戸市西区のおち歯科クリニックでは、皆様の美しい笑顔のために全力でサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。

矯正治療についての詳細は→