兵庫県神戸市西区池上の歯科医院|おち歯科クリニック

facility

院内設備案内

セレック(CEREC)システム

セレックシステムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も非常にスピーディーです。

美しく輝く白い歯をあなたに。
セレックは、大満足の審美歯科治療をお約束します。 セレック

• セレック

歯科専用最先端レーザー

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。歯を削る・抜くための治療ではなく、炭酸ガスレーザーをパルス波として患部に照射し、局所麻酔や注射などを必要としない痛みのない「歯を残し守るための治療」です。

• 虫歯を根管治療

虫歯で軟らかくなった歯を硬く強化し、同時に虫歯菌を殺菌から根管治療(歯の根の治療や神経の治療)をおこないます。

• 歯周病の治療と予防

歯周病(歯槽膿漏)の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

• 顎関節症の治療

あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛みを和らげます。

おち歯科クリニックではレーザー治療を様々な治療に応用することができます。
治療効果、予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がるため、患者様一人ひとりにあわせて治療プランをご提案しています。

歯科用デジタルCT

歯科用デジタルCTおち歯科クリニックの歯科用デジタルCTはフィルムタイプに比べ、鮮明で正確な情報が得られるため、同じ人を撮影した場合でも明確な治療をおこなうことができます。 X線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ身体にも優しく(最大で1/10程度)、保険適応なので安心してご利用いただけます。

デジタルCTが有効な症例

・歯周病の診査
口内の状態を立体的にとらえるので、より精密な歯周病の診断が可能。3D画像では歯を支える骨の状態まで再現できますので、初期の歯周病も早期発見が可能です。
・親知らずの診断
3D画像にて立体的に状態をみるので、歯の神経の位置、歯根の状態や形状まで正確に把握することができ、より安全で確実な抜歯が可能です。
・歯の神経の治療
複雑な歯の根の状態を、先端の病巣まで正確に把握することができます。
・インプラント
術前では顎骨の骨密度や厚さなどの状態、インプラントの埋入位置の測定をおこなう検査、術後は正常にインプラント治療が行われたかを正確に把握することができ、インプラント治療ではもはや、CT検査は常識となりつつあります。

当院のこのデジタルX線装置を使用することで、質の高い診断・検査・治療が可能です。被ばく量の少ない撮影は、矯正治療にも活躍しています。