セレック(CEREC)
システム

セレックシステムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現します。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。
歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も非常にスピーディーです。

歯科専用レーザー

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。歯を削る・抜くための治療ではなく、炭酸ガスレーザーをパルス波として患部に照射し、局所麻酔や注射などを必要としない痛みのない「歯を残し守るための治療」です。

歯科用レーザーが有効な症例

• むし歯を
    根管治療

むし歯で軟らかくなった歯を硬く強化し、同時にむし歯菌を殺菌から根管治療(歯の根の治療や神経の治療)を行います。

• 歯周病の治療と
    予防

歯周病(歯槽膿漏)の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

• 顎関節症の
    治療

あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛みを和らげます。

当院ではレーザー治療をさまざまな治療に応用することができます。 治療効果・予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がるため、患者さま一人ひとりにあわせて治療プランをご提案しています。

歯科用デジタルCT

当院の歯科用デジタルCTはフィルムタイプに比べ、鮮明で正確な情報が得られるため、同じ人を撮影した場合でも明確な治療を行うことができます。X線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ身体にも優しく(最大で1/10程度)、保険適用なので安心してご利用いただけます。

デジタルCTが有効な症例

• 歯周病の
    診査

口内の状態を立体的にとらえるので、より精密な歯周病の診断が可能。3D画像では歯を支える骨の状態まで再現できますので、初期の歯周病も早期発見が可能です。

• 親知らずの
    診断

3D画像にて立体的に状態をみるので、歯の神経の位置、歯根の状態や形状まで正確に把握することができ、より安全で確実な抜歯が可能です。

• 歯の神経の
    治療

複雑な歯の根の状態を、先端の病巣まで正確に把握することができます。

治療

術前では顎骨の骨密度や厚さなどの状態、インプラントの埋入位置の測定をおこなう検査、術後は正常にインプラント治療が行われたかを正確に把握することができ、インプラント治療ではもはや、CT検査は常識となりつつあります。

当院のこのデジタルX線装置を使用することで、質の高い診断・検査・治療が可能です。被ばく量の少ない撮影は、矯正治療にも活躍しています。

1. 口腔外バキューム

治療中は歯の削りカスや水、唾液や血液が粉塵や飛沫となって空気中を漂います。感染性の高い細菌やウイルスを含む場合は、院内感染のリスクが高まります。他の患者様やスタッフへの感染を防ぐためにも、当クリニックでは口腔外バキュームを使用しております。吸引力が非常に強く、有害物質が口腔外に飛び散る前に可能な限り吸引できるのです。クリニック内の空気が衛生的に保たれ、院内感染の防止が期待できます。

2. 高圧蒸気滅菌器

患者様の治療で使用した器具は、高圧蒸気滅菌器を用いて必ず滅菌しております。滅菌基準が特に厳しいヨーロッパで、クラスBの規格を満たしたタイプの機器を使用。高圧かつ真空状態にした機器内を高温の蒸気で満たし、器具の表面や内部に付着した細菌や血液を隅々まで除去します。滅菌前には、テスターを用いて機器の正常な動作を確認してから、治療器具を確実に滅菌できる衛生管理の徹底に努めております。

3. AED
    (自動体外式除細動器)

当クリニックでは、AED(自動体外除細動器)や血圧計、、酸素ボンベおよび酸素マスク、体内の酸素飽和度を測定できるパルスオキシメーター、救急組成セットなどをご用意し、ご来院中や治療中の急な体調変化にも柔軟に対応できる設備を整えております。
    機器の使用方法に関する研修を受けたスタッフが在籍しておりますので、万が一のトラブルが起きてもスピーディーな対応が可能です。すべての患者様が安心して治療を受けていただける環境づくりに取り組み続けた結果、歯科外来診療環境体制の施設基準を満たした歯科クリニックに認定されております。